ページビューの合計

2021年10月30日土曜日

2021年11月 じんだベラ、さくら海老

11月5日 さくら海老

昨日、今朝と出漁したようだ。駿河湾の宝石 生さくら海老でいっぱいやる。



10月30日 じんだベラ

友人からじんだべら(世間ではヒイラギともいうらしい)の煮つけをいただいた。

 大井川港で釣ってきたものと思われる。この魚、小魚なのに骨がしっかりしていて、身は少ないので外道の魚として扱われるのが常だ。私も昔はそうだった。しかし煮つけにするとなかなかいけるのである。身が箸で容易に取れるし、身が少ないので片側一口、裏にしてもう一口、そして酒を一口、この繰り返しでほとんど平らげることになる、そして翌日残骸は畑に埋めるようにしている。

この魚はぬめりがあり、調理前をもらうとなると前処理が必要となるのが手間だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿